きちんと理解してくれる上司は必ずいます!人間関係に疲れ、転職しましたが、今は仕事に行くのが楽しみです。

女性・20代
介護職経験歴:病院10ヶ月、居宅1年半
看護学校に行きながら、病院で介護をしていました。現在、初任者研修の資格のみ持っています。
家族は夫と子供3人おります。

退職したのはどんな職場ですか?

看護師との人間関係がつらかったです。
仕事内容は、今の職場よりは楽でしたが。

転職理由をお聞かせください。

人間関係が嫌で辞めました。
介護スタッフ同士ではなく、看護師さんとの連携が取りにくかったように思います。
介護スタッフと看護師でこんなに態度が違うのかな、と疑問に思いました。
仕事内容も、ただオムツを開くだけに呼ばれたりして、介護は看護の下なのかなぁ、と思い知らされました。

転職先はどうやって探されましたか?

初任者研修をうけた所にそのまま入社しました。
講師の先生が先輩ケアワーカーにあたり、とても尊敬できる方だったので入社を決めました。

転職した職場はどんな所ですか?

利用者さん20人の中規模老人ホームです。
デイサービスもあり、外部の利用者さんが一人来られます。
立ち上げてから6年目になったそうで、利用者さんのADLも下がり、介助も大変になってきましたが、
施設長や相談員がとてもいい方なので、やりがいのある職場です。
また、人数も病院ほど多くないので、利用者さんとも家族のように仲よく過ごさせていただいております。

転職した感想を聞かせてください。

とてもやりがいがあり、楽しくお仕事させていただいてます。
もう、転職する予定はありません。
上司にかなり恵まれましたので、そこがよかったです。
仕事内容は病院より少し大変になりましたが、それ以上にやりがいを感じてます。
毎日、仕事に行くのが楽しみです。

転職先への不満はありますか?

今、準社員で働いてます。
介護はお給料が安いので、せめて正社員になりたいのですが、なかなか難しいですね。
また、準社員にはボーナスがないので、それも不満です。

転職前の自分にアドバイスをするとすれば、どういう言葉をかけますか?

すべての介護施設が同じではない、という事です。
きちんと理解してくれる上司は必ずいます。
大変な仕事だけど、それ以上に楽しくできる仕事になりうるということです。