思いやりのない経営者と意見が合わず対立。転職後はとても気持ちのいい職場に恵まれました。

男性・40代
介護職経験歴:デイ3年
以前は全く別の職種でしたが縁あって介護の仕事を始めて丁度10年なります。

退職したのはどんな職場ですか?

少人数で認知症の程度の軽い方が主な利用者さんでした。

転職理由をお聞かせください。

経営者の利用者さんに対する思いやりを感じることが出来ず時々対立することがありました。
しばらく我慢しましたが精神的に耐えられなくなり辞めました。

転職先はどうやって探されましたか?

以前から友人に聞かされてたデイがあり、自分の気質にはぴったりの施設のような気がしていました。
それで、自身で連絡して雇ってくださいとお願いしました。

転職した職場はどんな所ですか?

結構、大人数の利用者さんが通所しておられる施設です。
職員の活気が満ち溢れ利用者さんの笑顔の絶えない施設です。

転職した感想を聞かせてください。

職員が皆、きびきびと動き利用者さんを絶えず見守っていてとても労わっています。
絶えず声をかけ利用者さんが一人ぼっちにならないように気を使ってます。
経営者も自ら動き声を出し職員の見本になるように率先して動いています。この人にならついて行けるだろうと思わせる人です。

転職先への不満はありますか?

ほとんどありません。
あえて挙げるとすれば経営者が出来過ぎることでしょうか。
一生懸命すぎる経営者について行こうとした職員が頑張りすぎ、オーバーワークになって体調を崩してしまった事もありました。
その事を経営者がどこまで理解してるのか…。その点が少しだけ不満です。

転職前の自分にアドバイスをするとすれば、どういう言葉をかけますか?

以前の職場では経営者と意見が合わず毎日不満を抱えながら仕事をしてました。
それでも今の仕事が好きだから何とか続けてました。自分でもよく頑張って耐えてたと思います。
辞める時に経営者にはっきりと不満をぶつけました。私自身は利用者さんが少しでも楽しく過ごせる施設にしてほしくて意見しました。
相手には取るに足らないことのようで上から目線の見下げた対応でしたが抱えてた物を全て吐き出しすっきりしました。
結構勇気もいりましたが自分なりの生き方を貫けて立派だ、と自分を褒めてやりたいと思います。